2011年6月16日木曜日

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)


【レポート】
昼のみの営業で、常にゆでたてを食べさせてくれる一般店。並んでます。
麺に艶やかさがあり、完食した後にまた食べたくなる麺です。これでもうすこし太い麺だとおそらく禁断症状が出るでしょう。虜になって逃れられなくなる麺です。ごちごちの硬い麺が好きな人には物足りないかも。

麺切り機で切っているためか麺線はまっすぐ。うどんの表面はぼつぼつとやや荒れ気味。
ぶっかけ麺は、まっすぐな麺線で讃岐うどんらしく長い麺。やや細め。しなやかでのびやかなコシと粘り。
噛んだとき心地よく抵抗しつつ、最後まで控えめに頑張っているコシです。
かけは、麺がやや細いため主張するほどではないものの、ゆるやかなコシを残しつつ出汁との一体感が心地良い。
釜揚がないのは残念。



出汁は個人的にイリコの風味がっつりのやや甘めが好みなので星2つです。
ぶっかけのだしは、甘み控えめで塩味のバランスよくすっきり。いりこと鰹節のブレンド。イリコの風味は控えめ。
かけのだしは、いりこの風味は控えめだがすっきりして塩味のバランスが良く、ゴクゴク飲めるほど。

トッピングは揚げたて天ぷら各種。ご主人が愛媛出身なのでじゃこ天やじゃこカツがある。
生麺、ゆで麺の持ち帰りOK(210円/300g)。

葱の切り方、うどんを扱う様をみるとご主人のうどんへの真摯な姿勢がすぐにわかります。
みなさんに自信もってお勧めします。
ご主人とは少しだけお話させていただきましたが、誠実でやさしい方と感じました。

【勝手に評価】
食べた人 F.N
食べたもの ぶっかけ かしわぶっかけ 野菜天うどん
★★★やや細め。しなやかでのびやかなコシと粘り。
だし★★甘み控えめで塩味のバランスよくすっきり。
メニュー★★メガぶっかけ1kg900円が一押しのよう。
コスト★★かけ420円ぶっかけ・ざる450円 各300g

【店舗情報】
所在地神奈川県相模原市中央区富士見6-13-19 カーサビアンカクワトロ1F
最寄り駅JR横浜線・相模原駅、矢部駅
電話番号042-754-0138
営業時間11:30-14:30 日曜・第2、第4月曜定休
お店HPhttp://warakado.jp/
外部評価HPhttp://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14009779/