2011年6月16日木曜日

さぬきのうどんや



【レポート】
場所は都営新宿線曙橋駅の出口から数十秒。
店構えは普通のうどん屋っぽいたたずまいであるが、良い意味で期待を裏切り、しっかりした讃岐うどんを食べさせてくれるお店である。
年配のご夫婦でお店を切り盛りされているのだろうか。どうやらお店のご主人は香川で修行をしたそうだ。

うどんはつるつるしており、こしも十分ある。
噛みごたえも十分だが、自分の好みとしては、あとほんのわずか歯に抵抗する感覚を味わえれば言う事なしの満点である。
出汁はその色を見れば味が想像できる。からくもなく、濃くもなく。我々が小さい頃に網膜になんどもなんども焼き付けた、まさにあの出汁の色である。

特筆すべきは天ぷらである。評者は野菜のかき揚げを食べたが、どんぶりからはみ出るほどの大きさ。
けちな店は衣ばかりだったり隙間だらけだったりするが、ここの野菜のかき揚げは、野菜がみっしりと密着しており、具が大きいので野菜の甘みもしっかりと味わえる。
この野菜かき揚げの天ぷらがわずか100円とは。うどんの脇役にしておくには惜しい。

高松にも、家のすぐそばにひっそりと看板も出さず、おいしいうどんを食べさせる店がある。
このお店は、一言で言うとそのようなお店である。
東京のど真ん中でこれほどのうどんを食べさせる店があるとは。。。あまり広くは知られたくない、地元の名店である。

【勝手に評価】
食べた人F.T
食べたもの天ぷらうどん
★★つるつる。コシもあり。噛み応えも十分。
だし★★★ちょうどいい。
メニュー★★一般的なうどんはほぼ網羅している。
コスト★★★「天ぷらうどん」は430円。そのほか、おおよそ400円前後。

【店舗情報】
所在地東京都新宿区住吉町6-12
最寄り駅都営新宿線・曙橋駅
電話番号03-3350-9688
営業時間平日:11:30-14:00 16:30-19:30頃(土日祝休)
お店HPなし
外部評価HP http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13000834/