2011年6月16日木曜日

讃岐手打ちうどん すみた



【レポート】
はっきり言おう。本物。非常にうまい。
東京に出てきて20年以上たつが、東京で食べたうどんの中で最もおいしい。


例えば高松出身の読者なら地元の名店を何店舗か思い浮かべることが出来るだろう。
そのような高松の有名店を彷彿させる店である。

うどんはしっかりとコシがあり、歯と舌で楽しんだ後、のどをピュルルと通っていく。
出汁は高松で鍛えた「うどん味覚神経」を呼び覚ます。
かしわの天ぷらも油濃くなく、うどんの出汁とうまく絡んでいる。
ネギもうれしいことに細ネギ。

敢えて注文をつけるなら、あと2度くらい、出汁が熱ければ良かったか。
しかしそんなことはブルーダイヤモンドに透明性を求めるようなもの。
「他のものを食べて口の中に残っている余韻を消したくない」と思わせる、東京では一級品のうどんである。

【勝手に評価】
食べた人F.T
食べたものかけ、かしわ
★★★コシはしっかりあり、まさに「さぬきのうどん」。
だし★★★濃くもなく薄くもなくちょうどいい。
メニュー★★★非常に豊富。「ゆだめ」もあり。
コスト★★「かけ・かしわ」は750円。500円~1000円程度。

【店舗情報】
所在地東京都北区志茂2-52-8
最寄り駅JR埼京線・赤羽駅
電話番号03-3903-0099
営業時間平日:11時~14時、18時~21時30分
土・日・祝日:11時~15時
(定休日)毎週月曜、第1第3火曜
お店HPhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~juan/89996337/
外部評価HPhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13003783/