2011年6月16日木曜日

手打ちたらいうどん 四国路(しこくじ)




【レポート】
ご主人と奥さんで切り盛りしている感じの、懐かしい気分になれるお店。
香川の街なかにありそうな、こじんまりとしたうどん屋さん。
それもそのはず、ご主人が四国出身で、黙々と、そして朴訥にうどんを打つ姿は、「昔、こういう感じのうどん屋のおじさんっていたよなぁ。」としみじみ思い出してしまいます。
うどんの味はもちろん四国流。

ご主人が徳島出身(香川との県境出身)ということで、讃岐うどんではなく徳島うどんのようですが、個人的には、少し堅めの「たらいうどん」がおススメです。
屋島の「四国村」って覚えていますか?
ここのうどんは、「四国村」で食べた、たらいうどんに似ている気がします。たらいから「木のにおい」がしてきそうな錯覚にとらわれます。
夏には冷やしごまだれうどんもおススメです。もちろん、きつねうどんも上品な薄味で、二日酔いの次の日には、だし汁が胃にじわ~っと優しく染み込みます。
セットについている「なめたけご飯」が超・おススメ!子供たちにも人気です。お母さんに作ってもらった「炊き込みご飯」って感じで、これまた懐かしい気分になれます。
あと、うどんの煮汁が出てくるので、冷やしたらいうどんのつけ汁に入れて食べると、つけ汁にしっかりつかったねぎ&生姜を余すことなく、飲むことができます(笑)。
とにかく、味はもちろん、懐かしい気分になれるので、うちの家族は「癒しのうどん屋」と呼んでいます。

【勝手に評価】
食べた人S.S
食べたものきつねうどん、冷やしたらいうどんセット
★★★こしあり、ちょっと堅め
だし★★★つゆは自然派という感じ、胃にやさしいあっさり系
メニュー★★うどんは温かいのと冷たいのと、てんぷらなどのおつまみがあり。
コスト★★きつね730円、冷やしたらいセット(なめたけご飯付き)890円

【店舗情報】
所在地東京都世田谷区松原5-57-7
最寄り駅京王井の頭線・東松原駅 徒歩30秒
電話番号03-3322-8246
営業時間11:30-20:00(麺切れ次第終了)木曜休
お店HPなし
外部評価HP http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131803/13000691/